TACKz blog

学生でのライフイベントを独自の視点と経験から発信していきます。

【機種】カラオケで悩む!DAMかJOYSOUNDの違いをまとめてみた!

はいどうもこんばんは!投稿が夜になってしまいましたね。

今回はカラオケで機種をどっちにしようか迷っている人に是非みて欲しい内容です。高校大学となってから音楽と触れ合うことが多くなり、カラオケに行く機会が増えるのではないでしょうか。

僕は最近はカラオケ行っていないのですが、高校時代はよく行っていました。初めて行ったのも高校で、まずはじめに店員に聞かれるのが、

「機種はどれになさいますか??」

と質問をされるんですね。初めての人にとっては何をいってるのかわからないと思いますので、是非この記事で機種の違いを知ってもらえると幸いです。

まず、機種は大きく分かれて

の大きく二つに分かれます。僕はどちらとも使ったことがあるので僕の知る限りですが違いを言ってみます。

JOYSOUNDの特徴は?

何と言っても曲数が圧倒的に多いことですね。つまり、周りが誰も知らないようなマイナーな曲も掲載されていることが多いです。アニソンやボカロが歌いたい人は断然JOYですね。キャラソンやPになると非常に細かくて探すのも面倒なのがありますが、JOYは大体あります。そういうのを歌うの恥ずかしいけど歌いたいのであれば、一人でJOYを選び、歌いましょう。掲載曲が多いためか、点数は高めに設定されていて、あまり点数は参考になりません。

LIVEDAMの特徴は?

これはもう、本人映像やライブバージョンでの曲まで揃っていて、ライブ感覚で歌えちゃうところです。さすが、LIVEDAMですな。JOYに比べると曲数は少ないですが、有名アーティストやランク上位の曲を歌いたい人にはお勧めですね!曲数が少ない分、精密採点という1曲1曲に細かくデータ分析し、アーティストに近いように設計されているため、歌が上手くなりたい、点数を友達に見せびらかしたい人は比較的DAMを使いますね!

といった具合です。ちなみに僕は断然DAMですね。採点形式と本人映像のマッチングはたまりませんし、あまり曲も詳しくない方なので、DAMがぴったりでした。

是非参考にしてくださいね!ありがとうございました。