TACKz blog

学生でのライフイベントを独自の視点と経験から発信していきます。

「この生き方で良いのか」と考えると99%辛い。

こんにちは。

今回は将来どう生きていこうか悩む人に向けた記事です。

誰もが当てはまると思うので、ぜひ見て欲しいですね!

あなたはこの生き方で良いのか、この方向性で良いのかと考えたことありますか?

僕はしょっちゅうあります。普通に考えたら要領が悪いだけかもしれません。

例えば中学高校と僕はスポーツ系で部活をしていました。やっていくといろいろ思い込むようになるんです。辛いこともあったりすると、他の部活の方が楽しそうだとか、こんなことやってるなら勉強してた方が将来的に良いのではとか、深く考えてしまうこともありました。

時間は有限だからこそ、僕だけではないはずです。なんでバイトしてるんだろうとか、大学行ってて自分は成長しているのか、こんなことしている暇があるなら、もっとやれること多いだろう、とかみんなならあるでしょう。

これを機会費用と言います。続けていく中で周りの方が価値を過大評価してしまうことですね。これはよくあることです。

でもこの機会費用に囚われていたら、あなたの人生辛いです。

結局何が言いたいのかというと、目の前のこと、簡単なこと、やることをやるというシンプルな答えです。やっていく中でしか価値が見出せないのです。

他のことやった方が稼げるだろうとか思って辞めてしまう。その時点で何もスキルを得られず、99%辛い人生しかないです。

目の前のことをとりあえずやってみる、やって良いことも悪いことも学んで、気づいてアクションを起こす。この繰り返しであなたがどんな道を歩もうとも良い人生が待っているはずです。

この生き方で良いのかという考えをする暇があるならとにかくやれということでした。

以上です。ありがとうございました。