TACKz blog

学生でのライフイベントを独自の視点と経験から発信していきます。

【革命】AIって身近で夢があります。

どうもどうもこんにちは。

IT企業で働くことを夢に見ている太一です。今回はITに関わる話で、最近話題のAIについて話していこうと思います。

まずAIとはなんぞやというところから始めていきます。AIとはArtificial Intelligenceの略で、人工知能のことを言います。あいとか愛じゃないですよ。

もう知ってますかね?時代がそれを呼んでいますからね。では具体的にどんなシチュエーションで使われているのか。

まずはSiri。あなたの声の内容によって人工知能が察知して、記憶して情報を届けるのはすごく身近ですね。ペッパー君も同様。身近でいうとはま寿司にいてびっくりでしたね。また、エアコンでその人の体温をAIが学んでそれに乗じて温度を調節するのもすごいですよね。

画像理解技術もまた進歩して、それこそ写真の顔からうまく合わせたり、とった料理の名称を答えたり、自動車でも自動ブレーキなど搭載していて、わりと当たり前に存在しています。これまで知らない人はかなりの情報不足ですね。僕も知らないことばかりですが。

といった具合で、AIはすごく現在においても将来においてもなくてはならない存在ですよね。そういった具合でIT企業の需要って高まっていて、ソニーに就職したエンジニアの新卒に、初任給700万越えになるくらい、エンジニアの人材が不足していて、そしてこれからも倍率が高まっていますね。

そしてこのペースで2045年にいくと、人間の知能を超えると言われています。これをシンギュラリティと言います。人間最後の発明と言われていて、人間の存在すら危ぶまれているくらいになってしまいます。

だからこそAIに携わりたいとかって思うこともありますが、僕が進路相談で言われたことが、AIに携わる仕事なんてどこにでもある、自分が何をしたいのか、その中でどうAIを組み込んでいくのかというくらいまで考えておけと言われて、ハッとしました。

どんな仕事においても目的を大きく持つことが大事なようです。でも僕はIT企業に就職して顧客の需要を満たせるようなコミュ力や技術を身に付けたいですね。

以上です。AIの事全然触れていないですが、少しでも知っていただけたら幸いです。是非ともいいねや思ったことをコメントしてくれると嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました。